社畜トレーナーの雑記

ポケモンについてあれこれ書いていきます。

S6 捲土重来カバツキサフゴ R1772

 

挨拶

こんにちは。怒涛の8連勤を生き延びたしろと申します。

最近暑くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

 

私はというと、5月に停電事故が5件発生しまして寝てる時やポケモン中、さらには飲んでる最中にも会社から呼び出しを受けて電柱に昇っていました。

そんなわけでまともに対戦できたのは序盤だけだったのですが備忘録として記事にします。

拙い文章ですがよければ目を通してください。

構築経緯

先月同様にトドロクツキから組み始めたため確定。

カバルドンサフゴがツキと相性がいいと聞いたこともあるため半信半疑ながらも確定とした。(カバマンダガルドの幻影を追っているだけでは?と思っていた)

この3体ではパオジアンやハバカミに蹂躙されるためそれらをケアできる枠が欲しいと考えてみたがそんな都合のいいポケモンはいなかったので、炎テラスを絡めて微有利くらいのガブリアスを採用。

残る2枠には砂やステロと相性のいいスカーフイーユイと最低限の火力とWロトム特攻を持つツツミを加えて構築完成。

 

個体紹介

トドロクツキ@ブーストエナジー 鋼

実数値:191-210-97-67-122-155

特性:こだいかっせい

技:逆鱗/地震/アイアンヘッド/龍の舞

 

構築の軸…のはずだったポケモン

メガボーマンダ程耐久があるわけでもなく、すぐに先制技圏内に入ってしまう

テラスは色々便利な鋼にした。飛行はパオジアンへの勝ち筋が0になるため却下とした

龍舞を積めてしまえばかなり抜き性能が高くなるのでそこだけ高評価

持ち物が消費アイテムなのでサイクル参加させにくいのがかなり微妙

来月はスカーフで使ってみてもいいかもしれない

カバルドン@オボンのみ 草

実数値:215-148-138-79-119-67

特性:すなおこし

技:地震/欠伸/ステルスロック/吠える

 

固すぎポケモン

あらゆる攻撃を耐えることのできるバケモン

テラス切らなくてもHP満タンであれば特化ロトムのドロンポまで耐える

欠伸と砂がいい味を出しているので個人的にディンルーよりも好みな性能をしている

サーフゴー@こだわりメガネ 鋼

実数値:169-72-116-198-112-134

特性:おうごんのからだ

技:シャドーボール/ゴールドラッシュ/10万ボルト/トリック

 

火力高すぎポケモン

Sをかなり削った代わりに火力を手に入れた金持ちおじさん

受けサイクル等の低速サイクルには無慈悲に鋼テラスゴルラをぶち込むのがよい

貧民は金持ちに勝てないという昨今の世の中を風刺したポケモンでもある

ガブリアス@こだわりはちまき 炎

実数値:183-200-116-90-105-154

特性:さめはだ

技:逆鱗/地震/アイアンヘッド/テラバースト

 

常に70点の活躍をする器用貧乏

メインウェポンが地面とドラゴンということでなかなか一貫しないがカバがいることでこだわり解除がしやすい

初手パオジアン対面はテラス→カバ引きとすることで、2ターン目に相手が不意打ちを押していた場合カバが無償着地できる

イーユイ@こだわりスカーフ 炎

実数値:131-90-100-187-140-167

特性:わざわいのたま

技:火炎放射/噴煙/悪の波動/カタストロフィ

 

カバで色々してから出すと一気に相手を燃やし尽くしてくれる

技は放射とオバヒで迷ったが、スイーパーとしての起用なので火力の下がらない放射とした

ステロを踏むとカイリューの神速が怪しいので注意は必要

テツノツツミ@きあいのタスキ 氷

実数値:131-90-135-176-80-206

特性:クォークチャージ

技:冷凍ビーム/ハイドロポンプ/フリーズドライ/アンコール

 

要検討枠

ロトム入りにしか出さない+スカーフだったら普通にボルチェンで逃げられるので正直ほかのチョッキ枠でいい

ハイドロポンプは肝心なときに外すのでそこも評価がさがるポイント

 

終わりに

台風2号が近づいてきましたね

インフラ企業に勤めている身としては想像するだけで吐きそうになる思いですが皆さんがランクマできるように尽力したいと思います