社畜トレーナーの雑記

ポケモンについてあれこれ書いていきます。

【供養】S5 金烏玉兎カミツキコータス R1707

挨拶

みなさんお疲れ様です

準伝環境楽しむことはできましたか?私は仕事に忙殺されていてあまり対戦数を稼ぐことはできませんでしたが、ほどほどに楽しむことができました

思うような結果は出せませんでしたが、使っていて楽しいパーティができたのでタイトルにもあります通り供養として記事に残そうと思います

構築経緯

トドロクツキを使っていないことを思い出したため、こいつを使ってみたいと思い採用

ツキを最大限活かすなら晴れパだと感じコータス採用

晴れの恩恵を受けつつ依存しすぎないポケモンとしてハバタクカミを採用

 

この三体を軸として動かしたときにキョジオーンが重いので身代わりでごまかしつつビルドを積んでいけるイダイナキバを採用

@2はかなり試行錯誤を重ねたが、ヘイラッシャ等に強く晴れ下で火力も上がるテツノドクガとタスキが余っていたためパルシェンをノリで採用して完成

個体紹介

トドロクツキ

構築のメインアタッカー

テラスについては諸説あるが、余っているテラピースが妖しかなかったので半強制的に決定(社畜にテラピースを集める時間などない)

初手出し蜻蛉で展開していき最後に締めるのが主な役割になる

蜻蛉のダメージでディンルーの型をおおまかに絞れる点が地味に強いと感じた

ハバタクカミ

メインアタッカー2

眼鏡ムンフォで一貫をとれた時の制圧力が高すぎてやみつきになる

ただ、物理耐久がペラペラなのでHP管理が非常にシビアになるのが難点

コータス

  • 実数値(努力値) 177(252)-94-161(4)-105-134(252)-40
  • ラスタル くさ
  • 持ち物 だっしゅつパック
  • 技構成 オーバーヒート こうそくスピン ステルスロック あくび

晴れ始動要員

耐久がそこそこ高いので大体1発はなんでも耐える

高速スピンが実はかなり偉く、毒菱展開等をシャットアウトできるのが強い

何度も助けられた本構築のMVP

イダイナキバ

  • 実数値(努力値) 209(148)-189(164)-152(4)-65-80(52)-125(140)
  • ラスタル じめん
  • 持ち物 たべのこし
  • 技構成 じしん アイススピナー みがわり ビルドアップ

カイリューやキョジオーンの強気に出していける要塞

キョジオーン側がこいつを止めるには呪いをしなければならないがテラスを使わせる上にツキが受からなくなるのでむしろアドになる

特殊耐久に関しては話にならないので注意

パルシェン

数値が足りな過ぎて正直微妙ではあるが、刺さる構築にはぶっささるので抜くに抜けなかった

来期は襷セグレイブとかにしてみようかと思っている

テツノドクガ

エナジーでC上昇して全抜きしていくポケモン

自分がドクガを使い慣れていないため有利不利がよくわからずあまり投げていない

現環境はドクガをうまく使える人が強いんだとおもったので練度を上げていきたい

最後に

久々の休暇に構築記事を書いてみたが肩が痛くなってきたので終了

イダイナキバあたりから雑になっているのは許していただきたい

以上