社畜トレーナーの雑記

ポケモンについてあれこれ書いていきます。

S9 以毒制毒チオンドヒド R1830



f:id:Rank_poke:20230830093651j:image

処暑の候、みなさまいかがおすごしでしょうか

こんにちは、しろと申します

今月はオフに行ったりと色々と界隈のイベントに触れさせていただきありがとうございました

珍しくポチべが高かったので潜っていましたが最終日に鬼の量の仕事が入ってしまいましたので1日早いですがリタイヤとさせていただきます

個人的な毎月の目標がレート1700なので今月の結果には満足しています

もっと高いレートを目指している皆様には何の参考にもならないかもしれませんが見ていただけたらありがたいです

構築の経緯

先月の結果からドヒドイデ+ディンルーが強いと友人に教えてもらう(私は構築記事を全く読まないため本当かどうかは不明)

個人的に受けの性能としてはチオンジェンの方がディンルーより優れている&チオンジェンの方が可愛いためチオンドヒドで組み始めた。

チオンドヒドで厳しい相手にカイリュー、パオジアン、サーフゴー等が挙げられる

この三体に対してそこそこの有利を取れるツツミを採用

このままだとエナジーハバカミに対して不利をとるためチョッキイーユイとハッサムでお茶を濁しつつ削りを入れられるようにするため採用

最後に迷った時のカイリューを添えて構築完成

 

採用順序

チオンドヒド→ツツミ→ハッサム・イーユイ→カイリュー

コンセプト

定数ダメージによる削り+高い素早さからのスイープと高い火力からの詰ませの両立

相手を見つつ受けと攻めの双方に矢印が向いている(受け⇔攻め)スイッチ構築を目指した

個体紹介

テツノツツミ

特性:クォークチャージ
性格:おくびょう
持ち物:こだわりメガネ
テラス:みず
実数値:132(4)-90-134-176(252)-80-206(252+)
技:ハイドロポンプ / れいとうビーム / フリーズドライ / クイックターン

この構築の心臓とも呼べるポケモン

クイックターンによる対面操作性能と高い素早さ、全てを破壊する火力…と欲しい要素のすべてを持っている

スイッチ構築と言いつつこいつがテラスドロポンを撃っているだけで勝った試合も多々あった

環境に多い耐久振りサーフゴーはクイタン+テラスドロポンで大体倒すことができる

 

チオンジェン

特性:わざわいのおふだ
性格:ずぶとい
持ち物:たべのこし
テラス:どく
実数値:192(252)-94-167(252+)-115-156(4)-90
技:イカサマ / ギガドレイン / やどりぎのタネ / まもる

構築のコンセプトであり最凶の厄災

回復ソースである宿り木は確定とし、守ると身代わりで悩んだがウーラオス以外に守るは安定して使える+ウーラオスはそもそも不利ではないことから守る採用

アンコ龍舞カイリューに手が出せなくなるのは避けたかったのでイカサマとイーユイが選出できなかった際にツツミが少し厳しいのでギガドレイン採用

カタストロフィや挑発、悪の波動が欲しい場面もあったが優先順位的にあきらめた

無補正パオジアンくらいであればテラス込みでいい勝負に持っていくことができるがサーフゴーに無限にボコられるため注意

 

ハッサム

特性:テクニシャン
性格:いじっぱり
持ち物:オボンのみ
テラス:はがね
実数値:177(252)-170(36+)-145(196)-67-103(20)-86(4)
技:バレットパンチ / どろぼう / とんぼがえり / つるぎのまい

HD:眼鏡サーフゴーのシャドボでオボン発動

そこそこの耐久とそこそこの火力を兼ね備える元祖そこそこポケモン

ハバカミやパオジアンに対してバレパンを打ち込むだけに採用したが、ディンルーやランドロスに対してそこそこの削りを入れられるのでよかった

びっくり炎テラスが環境的に少ないこともあり思っていたより自由に動かすことができた

 

ドヒドイデ

特性:さいせいりょく
性格:わんぱく
持ち物:メンタルハーブ
テラス:でんき
実数値:157(252)-83-204(108+)-65-181(148)-55
技:アクアブレイク / どくびし / じこさいせい / くろいきり

HD:眼鏡カミのシャドボ2耐え

元祖毒の象徴

今作から熱湯が没収されて弱体化かと思ったが、裏を返せば特殊相手に誤って火傷をいれることがなくなったため個人的に前作より使いやすくなった気がする

アクアブレイク・自己再生・黒い霧は確定で、どくどくと毒菱で迷ったがドヒドイデの寿命がそもそも長くないということもあり毒菱に決定

電気テラスパオジアンや飛行テラスカイリューに抗えるように電気テラスにしたがあまり活きることはなかった

持ち物については正直なんでも構わないが、こいつの最優先事項は毒菱を撒くことなので挑発やアンコールに抗えるようにメンタルハーブとした

 

イーユイ

特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:ゴースト
実数値:159(228)-90-102(12)-189(132+)-141(4)-137(132)
技:ふんえん / あくのはどう / サイコキネシス / カタストロフィ

サーフゴーを滅殺するためだけの採用

サフゴ対面はカタストロフィから入ることにより後ろから出てくるカイリューをテラス込みで無償突破できることもある

頻繁にドオーが後出しされたがサイキネのDダウン込みで微有利な試合展開が見込める

ツツミのフリドラに後出しすると高確率で凍結するお茶目なところもある

可愛い

 

カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:するどいくちばし
テラス:ひこう
実数値:167(4)-204(252+)-115-108-120-132(252)
技:しんそく / じしん / テラバースト / りゅうのまい

最後に入れた最強ポケモン

取り合えず出しておけば1.5体倒せるくらいのポテンシャルがある

初手ツツミがスカーフウーラオスに飛ばされた際に無縁に龍舞を積める

ランドがよく後出しされるがテラバーストが結構入るので相手のサイクル回数がかなり少なくなる

回復ソースがないため有限だが元々の耐性を活かしてサイクル戦に持ち込むこともできる

 

選出

●相手の4体以上に毒が入る場合

チオンドヒド+カイリュー・イーユイ

 

●相手に毒菱を撒かれそうなとき

チオン(テラス前提)orドヒド+自由

 

●毒が通らない場合

ツツミ+カイリュー+イーユイ

 

●ディンルー+サーフゴーがいるとき

ツツミ+イーユイ+チオンorカイリュー

重いポケモン

残飯ディンルー+サーフゴー+毒タイプ

→毒菱回収されるしイーユイに無限にディンルー投げられるしサフゴに積まれるしでかなりキツイ

ツツミをいい感じに通さないと勝てない

 

身代わり剣舞ラオス

→展開されてしまうと止める手段がかなり限られてしまう

 

一撃厨

→無限に試行回数を稼がれてしまう

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます

普段使わないタイプの構築なので新鮮で楽しかったです

チオンドヒドに興味を持った方は私より強い型の構築記事も見てみるといいと思います

何かあれば しろ (@what_Lanculus) / X まで