社畜トレーナーの雑記

ポケモンについてあれこれ書いていきます。

驚天動地ラキルギア 最終815位 R1793

挨拶

皆さんS34お疲れ様でした

今期はかなりレートがデフレして1700台なのに3桁を取れてしまいました

レートがどうであれ3桁は3桁なので調子に乗って構築記事を公開します

 

※この構築は私の友人が「この構築弱すぎて勝てん、解散」と言ってた構築を丸々パクったので厳密には私が作った構築ではありません

友人が「もうお前の構築ってことでいいよ」と言ってくれたので本人の許可を得て構築記事を書きました

構築経緯

レジェンドオブラウンドの構築記事を漁っていた時、「弱保ルギア強そう」と思い軸に採用。
ラキルギアの並びで相手の脳をバグらせられるかなぁと思いラッキー採用。
最強なのでザシアンを採用、この並びだと実際は置物だった。
ルギアでダイマをするので非ダイマのスイーパーとしてスカーフ黒バドを採用。
ゼクロムがキツすぎる&初手グラードンにリスクをつけたいので珠ランドロスを採用し構築完成。 (構築作成者より)

個体解説

ザシアン(けんのおう)@くちたけん

  • 調整 191(188)-242(236)-135-90-135-179(84)

A:11n H:ザシアンの巨獣斬いいかんじ耐え S:最速110族抜き

最強枠①

選出率0%

ザシアン包囲網が敷かれていて動きにくいことこの上ない

ただネクロズマやホウオウを呼ぶので選出誘導としては有能

バドレックス(こくばじょうのすがた)@こだわりスカーフ

  • 調整 191(124)-94-122(172)-222(132)-121(4)-180(76)

H:ザシアンの巨獣斬75%耐え C:なるべく高く S:自分のザシアン抜き

  • 特性 じんばいったい
  • 技構成 アストラルビット サイコショック ドレインキッス トリック

最強枠②

アストラルビットを撃ってるだけでなんか勝っている

イベルタルを呼ぶので後述する弱保ルギアがムキムキになれる

ダイマを切ると特殊イベルの不意打ちくらいなら耐える

神神の実の能力者

カイオーガとつげきチョッキ

最強枠③

万能クッション

特殊相手ならほぼワンパンされない

こいつが攻撃しているところを見たことがないから火力は知らない

ランドロス(れいじゅうフォルム)@いのちのたま

最強枠④

初手グラードン出してきそうな相手とマーシャドー入りにしか出さない

剣舞は普通に強い

ちなみに岩雪崩を岩石に変えるとメタモンにコピーされた際にルギアの起点にできない

威嚇おじさん

ルギア@じゃくてんほけん

最強枠⑤

ガチのマジで強い卍

黒バド・イベルタル等々の普通は不利な相手すら起点にする

カイオーガは雷麻痺で世界が終わるから起点にできない

ジェット+アースでザシアンを倒せないのは弱すぎる

不一致アースとはいえ全くHPを削れなくて目玉が飛び出た

 

イベルタルと対面した際は相手目線さっさとルギアを処理したいためダイマを切ってくることが多い

ラッキーに引いてお茶を濁してダイマを枯らしてしまえばずっと俺のターンになる

 

調整主が「絶対最速がいい!」と言ってましたが最終日終わった後に「すまんやっぱ最速じゃなくていいかも」と言われたのでSを削って耐久に回したほうがいいらしい

ラッキー@しんかのきせき

  • 調整 326(4)-2262(252)-55-157(252)-70
  • 特性 しぜんかいふく
  • 技構成 ちきゅうなげ ステルスロック あまえる たまごうみ

最強枠⑥

ピンク禿げなすび

最後に

来月に新作発売ですね

皆さんはどちらにするか決めましたか?

私はスカーレット(スカーレッド?)を購入することに決めて予約まで完了させました

今月が実質最後のガラル地方のランクバトルになりますが程々に頑張っていこうと思います

 

ここまで読んでくださりありがとうございました

すぺしゃるさんくす

●構築作成者

掃き溜めに鶴 (@hakidamepoke) / Twitter

●構築経緯作成者

掃き溜めに鶴 (@hakidamepoke) / Twitter

●相談に乗ってくれた人

掃き溜めに鶴 (@hakidamepoke) / Twitter

もってぃ (@cityzens10_poke) / Twitter

●いっぱい仕事をくれた人

・会社の上司たち